受賞作品

応募番号
71
応募部門
アプリケーション・ユーティリティ部門
作品名
ポータブルパノラマプレイヤー
応募者名
MIRO
作品の説明

THETAを使っていろいろ写真を撮っていると…

「すごい!この写真私にも送って!」
「印刷したいんだけどどうすればいいの?」

よく言われるんです。そして、そういうときにはたと困ってしまう。

「写真送りますが、まずこのプレイヤーをインストールして…
いや、そんなことなかなか言えないですよね…
というわけで、そんなこと言わずに人に渡せる(そして写真をローカルに保存してもらえる!)ポータブル・パノラマプレイヤーというものをつくってみました。

ポータブル・パノラマプレイヤーとは?

HTML5 Canvas/WebGLで作られた、ブラウザ上で動くTHETA用パノラマプレイヤーです。…というだけならさほど珍しくないのですが、このプレイヤーは「写真データもプレイヤーもぜーんぶひっくるめて一個のファイルになっている」という特徴があります。つまり「写真送ります、と言ってそのままメールで送りつけられるファイル」になる。そして受け取ったほうはファイルをダブルクリックすれば『写真』が開ける、ということです。ファイル保存も、コピーも、その『写真(プレイヤー含む)』ファイルを普通に扱ってもらえればよいのです。…イメージできますでしょうか。

「あたかも写真のように、手軽に扱えるパノラマ」
「もっと気軽に楽しめるパノラマ」
を実現するのが「ポータブル・パノラマプレイヤー」なのです。

作品紹介動画
利用したAPIの種類
写真・スクリーンショット1枚目
Thumb_20150630085527367
写真・スクリーンショット2枚目
Thumb_20150630085527367
写真・スクリーンショット3枚目
Thumb_20150630085527367